2015年12月30日、首都ソウルの日本大使館前で毎週開かれている抗議集会で、元慰安婦たちの遺影を掲げる参加者ら=韓国(AP)【拡大】
州教育局が先月公示したカリキュラム改正案で、慰安婦問題は初めて10年生の教育項目に記載された。慰安婦は「性奴隷」と説明され、「20世紀最大の人身売買の例として教えることができる」などとしている。
請願書にある「制度化された性奴隷」との表現は改正案の中にもある。KAFC関係者は、一昨年から教育局に同様の表現を伝達していたことが確認されており、そのまま反映された可能性がある。
教育局は1~2月まで改正案の内容について意見を受け付け、5月ごろに公聴会を開いた後、決定版の策定作業を行うとしている。
請願書は賛同者の署名とともに2月までに提出されるとみられる。署名サイトは今月1日に立ち上げられたもようだ。(ロサンゼルス 中村将/SANKEI EXPRESS)