飛ぶように売れるガンダム・グッズ マニア心理くすぐる (3/5ページ)

2013.5.3 08:30

  • 「超・大河原邦男展」の会場限定で発売されているガンダムのプラモデル=(c)創通・サンライズ
  • 会場限定で販売されているガンプラのパッケージ。大河原邦男さんが特別に描き下ろしたプラ=(c)創通・サンライズ
  • 大河原邦男さんの代表的な作品「機動戦士ガンダムII哀・戦士編」(1981年)のポスター原画=(C)創通・サンライズ
  • 「機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙編」(1982年)ポスター原画=(C)創通・サンライズ
  • 内覧会で実物大のスコープドッグを見物する人ら=22日午後、神戸市中央区(甘利慈撮影)
  • 兵庫県立美術館の蓑豊・館長(左)に機動戦士ガンダムのポスターの原画について説明する大河原邦男さん=22日午後、神戸市中央区(甘利慈撮影)


「超・大河原邦男展」の図録。表紙のカバー(左)を広げると、原画ポスターになる

「超・大河原邦男展」の図録。表紙のカバー(左)を広げると、原画ポスターになる【拡大】

 図録の購入率2倍

 同展は「科学忍者隊ガッチャマン」(昭和47年放送)に始まる大河原さんのメカデザインの歴史を、これまで公開されたことのない原画を中心に展示。美術館側も驚いているのが、図録の売れ行きだ。

 図録はB5判352ページで、出展されている400点以上の資料をカラー図版で収録。当初5千部を準備していたが、予想以上の人気のため、3月23日の開幕から2週目に5千部の追加発注を決めた。従来、展覧会での図録の購入率は来館者の平均6~7%。だが今回は、ほぼ2倍の13・4%に上っているという。

 人気の理由について同館学芸員の小林公(ただし)さんは「大河原さんは40年にわたり活躍してきたので、来館者を見ているとファンの年齢層の幅広さを実感します。各世代がそれぞれの時代の思い出の記録用に、図録をコレクションとして購入してくれているようです」と分析する。

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