JR東海、京都のリニア誘致に辟易 “上から目線”の要望に「えっ?」 (5/5ページ)

2013.8.4 18:00

  • リニア中央新幹線の新型車両「L0(エルゼロ)系」(JR東海提供)
  • 会見で困惑した表情をみせるJR東海の山田佳臣社長=7月10日、大阪市
  • 山梨リニア実験センターで、公開された新型車両L0系=3日午前、山梨県都留市
  • 超電導リニアの新型車両L0系(先頭車)
  • 初公開された超電導リニアの新型車両L0系の先頭車=22日午前、山梨県都留市の山梨リニア実験線車両基地(大里直也撮影)
  • 山梨リニア実験線の車両基地に搬入された新型車両L0系=22日午前10時13分、山梨県都留市
  • リニア中央新幹線のトンネルイメージ(産経新聞社作成)。コンクリート製のフードで覆われれば、乗客も鉄道ファンもがっかり?
  • 東海道新幹線の工事が始まった京都駅=昭和37(1962)年5月(本社機から)
  • リニア中央新幹線で、地上に設置される「中間駅」のイメージ(斜めからの外観透視図、JR東海提供)
  • リニア中央新幹線で、地上に設置される「中間駅」のイメージ(斜め上方からの透視図、JR東海提供)
  • リニア中央新幹線のトンネルイメージ。コンクリート製のフードで覆われれば、乗客も鉄道ファンもがっかり?


京都府などが公表したリニア中央新幹線のルート案と試算の比較。京都は京都駅を通る北ルートが最適と主張。折衷案として京都府南部を通る直線ルートも示した。国が定めた整備計画に基づくのは、奈良駅付近を通る南ルート

京都府などが公表したリニア中央新幹線のルート案と試算の比較。京都は京都駅を通る北ルートが最適と主張。折衷案として京都府南部を通る直線ルートも示した。国が定めた整備計画に基づくのは、奈良駅付近を通る南ルート【拡大】

 「防災上、ほとんど意味がない」

 京都の身内からは「遅きに失した」という声も漏れる。

 平成39年開業を目指す東京-名古屋間の着工は来年度に迫る。京都の関係者は、名古屋-大阪間のルートについて、「東京-名古屋間の着工までが事実上のタイムリミットだろう」と打ち明けるが、既に地質調査などは終わっており、「もう変更は難しい」との指摘も。

 そもそも、リニアは、大災害時に東海道新幹線の代替交通手段としての役割も期待されている。

 大阪-京都間を新幹線とリニアが並走しても「防災上、ほとんど意味がない」(業界関係者)。古都の“我田引鉄”はどこまで支持を得られるのか。(中村智隆)

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JR東海社長「五輪とても間に合わない」 リニア新幹線

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