なぜ日本の家電企業はTVに固執するのか 4K、8K…需要あるの? (2/6ページ)

2013.10.30 06:00

 10月上旬、千葉・幕張で開催されたIT・家電見本市「CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)」でもパナソニックや東芝、シャープ、ソニーなど日本企業のブースを飾ったのは、4Kテレビおよび4K関連製品だった。しかし、家電各社は消費者が本当に4Kテレビを欲している、と考えているのだろうか。同時に4Kテレビが収益を支える“看板商品”に成長すると思っているのだろうか。

 テレビは「高画質」だけで売れない!!

 テレビを生産・販売する日本の家電各社は、20年以上前から「高画質」を求め続け、それが最大のセールスポイントになると考えてきた。もちろん、テレビの画質は粗いよりも鮮明なほうが良いが、高画質だからテレビを買い替えるという消費者が今、どれだけいるのか。画質は当然のごとく向上すべき標準性能の1つであり、もはや差別化の技術とはいえない。

 百歩譲って4Kという高画質が付加価値となり、通常の薄型テレビよりも高い価格で売れても、その優位性は半年から1年。すぐに韓国、中国メーカーが日本製4Kテレビと同等の性能をもち、値段は3分2以下という低価格品を売り出し、市場をあっという間に席巻するはずだ。

古き良き時代の“テレビ神話”が今も忘れられない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。