【ニッポンの力】新幹線イヤー到来、“安全神話”も延伸 リニア着工など続々 (4/5ページ)

2014.1.15 07:00

  • 北陸新幹線の新型車両「E7系」
  • 仙台塩釜港に到着した新幹線E7系の先頭車両=30日午前、仙台市
  • 仙台塩釜港に船で到着し、陸揚げされる新幹線E7系の先頭車両=30日午前、仙台市
  • JR東日本と西日本は北陸新幹線用の新型車両(E7系)を報道陣に公開した=28日午前、宮城県利府町の新幹線総合車両センター(鴨川一也撮影)
  • JR東日本新幹線総合車両センターで公開された北陸新幹線の新型車両「E7系」=28日午前、宮城県利府町
  • JR東日本と西日本は北陸新幹線用の新型車両「E7系」(W7系)を報道陣に公開した=28日午前、宮城県利府町の新幹線総合車両センター(鴨川一也撮影)
  • 北陸新幹線の新型車両「E7系」のグランクラスのシート=28日午前、宮城県利府町
  • グランクラスとグリーン車をつなぐデッキに施されたデザイン
  • グランクラスとグリーン車をつなぐデッキに施されたデザイン=2013年11月28日、宮城県利府町の新幹線総合車両センター(鴨川一也撮影)
  • グランクラスとグリーン車をつなぐデッキに施されたデザイン
  • 平成39年に開業予定のリニア中央新幹線(写真は試験走行するリニアモーターカー)
  • 試験走行をするL0系=山梨県都留市(桐原正道撮影)
  • 実験線を試験走行する新型リニア=山梨リニア実験センター(植村光貴撮影)


 新青森-新函館の約150キロの間には奥津軽、木古内の2駅が設けられる。運行はJR北海道が担うが、JR東日本の東北新幹線との直通運転となり、東京から新函館までは4時間余り。夜行列車と連絡船で乗り継いだ時代とは隔世の感がある。

 さらに新函館から札幌まで延伸される計画だが、この区間の70%以上はトンネルのため巨額の建設費が必要となり、35年度の開業を予定している。

 一方、JR九州が運行を担う九州新幹線の長崎ルートは、一部区間で在来線のルートを併用。鹿児島ルートとの分岐となる新鳥栖-武雄温泉はレール幅が1067ミリの在来線、武雄温泉-長崎は1435ミリの新線を設ける。

 このため車輪幅を変えて在来線と新幹線の線路を相互に行き来できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)を導入。22年度の同時開業を目指している。開通後は博多-長崎が現在より28分短い1時間20分となる。

東海道新幹線では、列車が原因の死亡事故は今もゼロの記録が続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。