「ふるさと納税」 米、牛肉、魚、フルーツ…もらってうれしい豪華特産品60 (2/2ページ)

2014.5.5 18:00

 食品以外にも、地元でゆるキャラグッズやも登場

 数は少ないが、食品以外の特典を用意している自治体もある。なかでも最近増えているのが、現地での観光、レジャーで使える割引券や招待券などを用意するところだ。「ふるさと納税をきっかけに、現地に足を運んでもらおうという試みです。確かに寄付すると、その地域に関心や愛着が湧きます。地域活性化策として、各自治体も期待を寄せています」(須永さん)

 今はやりのゆるキャラグッズ、花火の観覧席券、イベントの参加券など、ユニークな特典も続々と登場している。

 今は制度への注目度が高まり、特典を充実させると寄付金が集まる傾向があるため、どこの自治体も力を入れ始めている。特典が突然変更・中止されることもあるので、最新の情報は自治体のホームページでチェックしよう。(ネットマネー)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。