「iPhone6」販売数、ソフトバンクが4割超で首位 ドコモ出遅れる (1/2ページ)

2014.9.23 18:42

  • 米アップルの新型スマートフォン「アイフォーン6」と「6プラス」発売を迎え、直営店「アップルストア表参道」に入る客=19日午前8時、東京都渋谷区
  • 新型iPhoneの「iPhone6」と「6プラス」発売が始まり、一番最初にiPhoneを購入した男性=19日午前、東京・表参道(宮崎裕士撮影)
  • 新型iPhoneを手にし、笑顔を見せる女性たち=19日午前、東京・表参道(宮崎裕士撮影)
  • 新型iPhoneの「iPhone6」と「6プラス」。製品を手に取る客=東京・表参道(宮崎裕士撮影)
  • 「iPhone 6」(左)と「iPhone 6 Plus」(アップル提供)
  • 国内で人気のスマートフォン「iPhone 6」
  • 「iPhone 6」(左)と「iPhone 6 Plus」(アップル提供)


 米アップルのスマートフォン「アイフォーン6」と画面の大きな「6プラス」が19日に発売されて最初の週末の家電量販店における販売台数シェアは、ソフトバンクが4割を超えて首位だったもようだ。旧モデルの利用者が最も多く、機種変更が他社を圧倒したとみられる。

 店舗によって一部機種の品切れはあるものの、昨年のような品不足は目立っておらず、キャッシュバック(現金還元)商戦もなりを潜めて序盤戦の週末商戦は「総じて静か」(KDDI幹部)だった。

 アイフォーン6、同6プラスの主要な家電量販店の販売シェアは、ソフトバンクが42・9%と、2位を10ポイント以上引き離して首位だった。KDDIは32・2%、ドコモは24・9%と出遅れた。市場調査会社のBCNが発売日の19日と20、21日のPOS(販売時点情報管理)データを基に集計した。

「ソフトバンク、ドコモの両社から転入超過」だった

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