また、各国当局が検討を進めている、実走行をベースとした排出ガスの新しい認証試験方法であるWLTC(Worldwide harmonized Light-duty Test Cycles)やRDE(Real Driving Emissions)などについても、連携した対応を進めていきます。
1.5リッター、2.2リッターをラインナップするマツダのクリーンディーゼル「SKYACTIV-D」は、低圧縮比と高圧・低圧2系統のEGR(排気再循環)を巧みに利用することにより、後処理をせずともNOx排出量をはじめ日本の厳しい排ガス規制値をクリアしていることが特徴的なエンジンです。
すでに画期的かつ他社をリードするエンジンと高い評価を受けているSKYACTIV-Dですが、今回のマツダの発表によれば、 もっともっと進化を遂げるべく開発の手は休むことなく続けられているといいますから、さらに進化したSKYACTIV-Dに期待できそうです。