【試乗】ロードスターRSは進化なのか!? アップグレードのなのか!? (4/4ページ)

2016.1.1 06:40



 と、いろいろな部分でグレードアップ、よりハードな走行に耐えるような進化が見られるのがRSということになります。

 そういった基礎知識を持ってロードスターRSを眺めてみます。外観からは特にここと言って変わっているようには感じません。幌を開けているとシートが違うな、というのが目に付きます。

 ブレーキに関しても、ホイールから覗くブレーキローターの径が大きくなっているのも、比べてみればわからなくもありませんが、一般的には「ほとんど一緒」の範疇でしょう。

 というのも、ブレーキキャリパーもほぼ同じ形をしているんですが、これはノーマル状態から強度、剛性、重量を考慮した形状となっていて、そのまま引き継いだそう。あえて、見た目の装飾には走らなかった、ということでしょう。外観に大幅な変化をもたらしていないのは、意図的とも言えるかもしれません。

 でも、スポーツカーは走ってなんぼ、次回はいよいよRSに乗ってみます。

 (文・写真:clicccar編集長 小林 和久)

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。