石原さとみ、新型プリウスPHVで「バーベキューやりたい」

 女優の石原さとみさん(30)が15日、東京都内で行われたトヨタ自動車の新型「プリウスPHV」の発表会に青いロングドレス姿で登場。クルマに充電した電気を外出先で取り出せる給電機能の使い方を聞かれ、「バーベキューをやってみたい」などと笑顔で語った。

 CMキャラクターに起用された石原さんは「選んでいただいたことを誇りに思っています。撮影はすごく楽しかったです」と話すと、プリウスPHVの印象について「先進的でカッコいい。とくに後ろの部分やライトの光り方が素敵です」とベタ褒め。家庭用コンセントから充電して走行できることを聞くと、「クルマの進化の早さに驚いています。これからは家やマンションの駐車場にもコンセントが付く時代になるんですね」と目を丸くした。

 クルマにはほぼ毎日乗っているという。「テレビ局やロケ現場、プライベートで旅行に行くときもすべてクルマです」。

 給電機能の理想的な使い方を聞かれると「バーベキューをやってみたい。寒い季節ならヒーターやIHコンロも使えますね。旅先や仕事場では、アイロンやヘアドライヤーがあると嬉しいなと思っていました」と回答。さらにイルミネーションも挙げ、「家で充電しながら灯せますよね。日が沈んだときはライトとしても使える。光は美しくてロマンチックな気持ちになれるし、機能的にもとても便利で大切なもの。それをクルマから取り出せるのはすごいと思います」と目を輝かせた。

 発表会では実際に給電を初体験。プリウスPHVの電気を使って、ステージ上に用意された「PHV!」の電飾パネルを点灯させると「すぐに点くんですね。これなら女性も子供も簡単にできる。キャンプなどいろんなレジャーが楽しめますね。もっと充実した時間が過ごせそうです」とプリウスPHVを使った遊び方に思いを巡らせた。(大竹信生)