【試乗インプレ】これが軽?小型車の基準すら塗り替え得る乗り心地 ホンダ・N-BOX(前編) (5/5ページ)

  • 秩父ミューズパークの銀杏並木をバックに。ホンダ・N-BOXカスタム
  • 秩父ミューズパークの銀杏並木をバックに。ホンダ・N-BOXカスタム
  • インパネは硬質樹脂製ながら見た目の安っぽさはなく、質感十分。明るい内装色の仕様なら、視覚的に広さを感じることもできるだろう。ホンダ・N-BOXカスタム
  • 自然吸気の660ccエンジンは低速から十分なトルクを発揮。街乗り主体ならターボなしでも不足を感じない。ホンダ・N-BOXカスタム
  • 多彩なシートアレンジの一例。助手席が前後に大きくスライドするのが最大の特徴。ホンダ・N-BOXカスタム
  • カスタムは攻撃的なマスク。灯火類も立体的なデザインで、軽ながらリッチな仕様。ホンダ・N-BOXカスタム
  • 赤黒ツートンのカラーリングのせいか、斜めからの眺めでは背の高さをさほど感じない。ホンダ・N-BOXカスタム
  • スーパーハイト系のスペース効率がよくわかるアングル。乗らずとも中が広いのは容易に想像できる。ホンダ・N-BOXカスタム
  • 最も四角さが際立つアングル。ホンダ・N-BOXカスタム
  • 車名バッヂとナンバーを隠したら「次期型のステップワゴンです」と言われても区別がつかない。スーパーハイトの軽は普通車ミニバンの相似形であることがよくわかる。ホンダ・N-BOXカスタム
  • ターンシグナルはシーケンシャル発光、いわゆる「流れるウインカー」。ホンダ・N-BOXカスタム
  • ホンダ・N-BOXカスタム
  • スマートエントリー対応の前席ドアノブは、握ると解錠、外側の黒いボタンで施錠。ホンダ・N-BOXカスタム
  • 右後部に配置されたアンテナは折りたたみ式。ホンダ・N-BOXカスタム
  • リアクオーターウインドー。ホンダ・N-BOXカスタム
  • リアコンビランプはリアハッチのモールと連続したデザインの凝った造形。ホンダ・N-BOXカスタム
  • ハイマウントストップランプ組み込みのルーフスポイラー。ホンダ・N-BOXカスタム
  • ナンバーランプを挟んで、左にカメラ、右にリアハッチリリースボタン。ホンダ・N-BOXカスタム
  • タイヤサイズは前後とも155/65R14。上が前輪、下が後輪。純正アルミホイールは実サイズよりタイヤが大きく見えるデザインなのがうれしい。ホンダ・N-BOXカスタム
  • 現行国産乗用車のACC搭載状況


 しかもこのクルコン、加速時のアクセルワークがうまい。CVTが無駄に回転数を上げず、エンジンのおいしいところを使って高燃費を維持しつつ、もたつきなく加速していくではないか。同じく自動減速の制御も見事で、まったく危なげなく思った通りにスムースにブレーキをかけてくれる。逆に、クルコンの癖をまねることでCVTの違和感を抑えながら運転できるようになるかもしれない、なんて思わされたほどだ。

 ディーラー試乗で試しにくい隠れた美点

 残念ながら、N-BOXのACCは時速30キロ以上でしか作動しないため、渋滞時や一般道では使いづらいのだが、そもそも非搭載の軽、小型車に対しては大きなアドバンテージである。

 長距離ツーリングの機会が多いユーザーにとっては、これだけで大きな購入動機になるし、長距離運転の負荷が軽減されることで余暇の行動範囲が広がり、ユーザーのライフスタイルに影響を与える可能性すら秘めていると思う。ディーラーでの試乗ではACCを試すことは難しいだろうが、走りに関するこのクルマの隠れた美点である。

ACC機能実現に必要かつ高価な部品であるミリ波レーダーを標準で装備した判断には、自動運転時代を見据え、今後低い価格帯の軽でも自動運転化を進めていく、というホンダの戦略が透けて見える。

 「軽」の水準超え、質を語れる走り

 総じて新型の走りは、「軽」というカテゴリーから想像できるレベルを大きく超えているのみならず、質を語れる領域に達している。特に、静粛性と足回りの仕上がりは格上の1~1.3リッタークラスの小型車、たとえば私が試乗を担当したダイハツ・トールよりも明らかに良かった。しかも、130万円台のベースグレードにさえもれなくACC装備、という贅沢なおまけ付き。走りだけ見ても、軽自動車を含めたスモールカーの基準をも塗り替え得る中身を備えている。この出来栄えに競合他社も戦々恐々、いや逆に奮起しているかもしれないが、ホンダ自身の格上小型車をも食ってしまうのではないか、と他人事ながら心配になるほどだ。

 次週・後編はスーパーハイト系ならではの多彩なシートアレンジをはじめとする内外装のインプレッションを、写真増量でお届けする。(産経ニュース/SankeiBiz共同取材)

基本スペック

ホンダ・N-BOX カスタム

全長/全幅/全高(m) 3.395/1.475/1.79

ホイールベース 2.52m

車両重量 930kg

乗車定員 4名

エンジン 直列3気筒

総排気量 0.658L

変速装置 CVT

駆動方式 前輪駆動

燃料タンク容量 27L

最高出力 43kW(58馬力)/7,300rpm

最大トルク 65N・m(6.6kgf・m)/4,800rpm

JC08モード燃費 27km/L

車両本体価格 175.284万円