プレミアムフライデー、「早めの退社」じわり増加中 支援金支給も
早期退社などを予定している企業
月末の金曜日の仕事を早く終えることで消費を喚起する「プレミアムフライデー」が今月24日から始まるのを前に、終業時刻の繰り上げに手を挙げる企業がじわりと増えつつある。ただ、商機と捉えて商品を売り出したり、キャンペーンを打ち出したりする動きに比べると、従業員を街へ送り出す側の取り組みは遅れ気味だ。
プレミアムフライデーは政府と経済界が旗振り役となり、百貨店や飲食店、旅行会社などが特別メニューや商品、体験イベントなどの準備を進めている。一方で、経団連や日本商工会議所などが会員企業に対し、早めの退社の実施を呼び掛けている。
終業時刻の繰り上げなどを決めた企業の一つ、電力事業の日本テクノ(東京)では今月24日は、シフト制職場以外で午後1時から有給休暇にする。大和ハウス工業は偶数月の最終金曜日の午後を休みにする予定だ。
PR会社のサニーサイドアップ(東京)は、月末の金曜日の終業時刻を午後3時とするほか、有意義に過ごしてもらうために支援金として今月24日は社員全員に一律3200円を支給する。同社は「プライベートの充実はより良い仕事に結びつくし、経済の活性化にも寄与できる」という。
ソフトバンク・テクノロジー(東京)のほか、三菱自動車は生産現場以外で、それぞれフレックス勤務をしている従業員を対象に、午後3時の退社を推奨している。お仏壇のやまき(静岡市)や飛騨信用組合(岐阜県高山市)も早めの退社を掲げる。
一方、消費喚起イベントを予定している企業の担当者は、自社の早めの退社について「こちらにとっては書き入れ時なので、社内で議論する雰囲気ではない」と声を潜める。経済産業省は「目的はあくまで消費を呼び起こすこと」と説明する。ただ、消費者が街に繰り出さないと効果は期待できない。
関連記事