米緩和観測めぐり乱高下 金先物、「安全資産」に転機 (2/2ページ)

2013.7.25 06:44

東証取の金先物価格(中心限月)

東証取の金先物価格(中心限月)【拡大】

 しかし、5月下旬から米連邦準備制度理事会(FRB)が緩和縮小に動くとの観測が高まると、金の国際相場は急落。金に流入していた緩和マネーが減るとの見方が強まった一方で、先高観の出た米国債や株式にシフトしたからだ。東商取の金先物も2月の高値から約25%下落。6月28日の取引時間中には3750円まで下げた。

 今月中旬以降は、FRBのバーナンキ議長の議会証言を受けて緩和縮小観測が後退し、これを受けて金価格は上昇。しかし、市場では「さらに上値を追う材料は見当たらない。金が安全資産として必要とされる時期はひとまず終わりつつある」(豊島逸夫マーケットアナリスト)との見方が出ている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!