【太陽の昇る国へ】靖国参拝 この国に誇りを (2/3ページ)

2013.8.9 05:00

 そもそも靖国神社は、明治天皇が、幕末の動乱で命を落とした維新の志士を慰めるべく建立した招魂社を前身とします。したがって、天皇陛下の御親拝をもって、英霊を慰めることが本来の姿であり、首相の靖国参拝により御親拝再開の道を開くべきであると考えます。

 --靖国問題に反発する中韓は、歴史認識をめぐり米国でロビー活動を活発化しています

 その通りです。米国はじめ国際社会で、「先の大戦で日本がアジア諸国に対し、非道な侵略行為を行った」というような誤った歴史観が流布され、日本の国益を著しく損ねています。

 韓国によるロビー活動を受け、米国の複数の州議会で、立て続けに慰安婦問題に関する対日非難決議が採択されていますし、最近では、カリフォルニア州のグレンデール市で、在米韓国系団体の主導により慰安婦像が設置されたことが大きく報道されました。慰安婦像の碑には、旧日本軍が20万人以上の女性を強制的に「性奴隷」にしたという表現が見られるようですが、事実無根も甚だしく、決して看過できません。

 彼らが慰安婦を史実だとする根拠を、1993年に宮沢内閣で官房長官を務めた河野洋平氏が発表した「河野談話」に置いていることは明らかです。しかし、旧日本軍による慰安婦の強制連行を裏付ける資料は存在せず、わが国が20万人もの女性を強制連行、拉致し、「性奴隷」としたような事実は決してありません。

 歴史を歪曲(わいきょく)する河野談話は、日本のアジア諸国への植民地支配と侵略行為を謝罪した村山談話と併せ、白紙撤回すべきと考えています。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!