海外電子商取引の非課税是正へ議論 アマゾンなど海外サーバー経由は国外扱い (1/3ページ)

2013.10.5 07:30

 法律上の抜け道

 来年4月の消費税率引き上げの正式決定を受け、インターネットを通じて海外から配信される電子書籍や映像などの電子商取引に消費税が課されていない問題が改めてクローズアップされている。

 同様の取引に課税されている国内企業との不公平が一段と拡大することになり、国内企業の不満は強い。政府は是正に向け、海外からのネット配信への課税の検討を急ぐ。

 日本の消費税は国内取引と、税関を通るモノの輸入に課される。ネット販売についても、国内企業の配信は国内での取引のため、消費税が必ずかかる。

 これに対し、海外に拠点を置く企業が、海外に置いたサーバーを経由して電子書籍などを日本の消費者に配信する場合は、税関を通らないため、国外での取引とみなされる。法律上の抜け道が、この違いを生んでいる。

「電子書籍、MP3には消費税は課税されません」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!