中国のテレビショッピング市場は昨年、578億3000万元(約9200億円)という規模に達し、前年比で27.10%増という急成長を遂げている。しかし、その背後では詐欺事件も多発しており、その実態が徐々に明るみにでている。
南京市の地元紙、金陵晩報は市民がテレビショッピングを通じて購入した「iPhone(アイフォーン)5」が、届いてみると「時尚果5代」という偽物だったという事件を伝えた。
東南快報は、「定価は2万元」という触れ込みで「金のアクセサリー6点セット」を199元で販売していたテレビショッピングの広告内容について、金の含有量がゼロだった上に基準値の3000倍近い発がん性物質が含まれていたと報じた。
番組の司会者が声を張り上げて商品を紹介し、市価をはるかに下回る値段で販売するテレビショッピング。しかし、中国では消費者が手にした商品が広告内容と大きく異なるケースが後を絶たない。
そもそも、テレビショッピングは1980年代に米国で商業化され、中国では92年に広東省の珠江チャンネルが導入したのが始まりといわれている。当初は苦戦したものの、2001年には市場規模が6億元規模に膨らんだ。さらに、中国の12年におけるテレビの保有台数は5億3500万台、有線デジタルテレビのユーザーは1億4000万世帯、デジタル化率は約66%に達しており、テレビショッピング時代の到来を後押ししている。
しかし、他の先進国のような専門チャンネルは確立されておらず、通常のテレビ番組にはめ込む形式をとっているため、番組の信用力を利用して消費者を誘惑する企業も存在している。
消費者を引きつける方法は2種類あり、1つは時間に余裕のある視聴者の“非理性的”な需要を喚起する方法、もう1つは一種の価格ゲームだという。