政府、電力需給対策で要請へ 北海道の節電目標は6%規模

2013.10.23 05:02

 政府が、今冬の北海道電力管内の節電について2010年度比で6%前後の数値目標を設定する方向で調整していることが22日、分かった。北海道では、7%以上の数値目標を設定した昨冬に続く2年連続での数値目標の設定となる。冬の寒さが厳しく、本州から電力融通を受けられる容量に限りがあるため、火力発電所のトラブルなどで電力需給が厳しくなる事態に備える必要があると判断した。

 経済産業省は、電力需給に関する有識者会議「電力需給検証小委員会」(委員長・柏木孝夫東工大特命教授)を23日に開き、今冬の電力需給に関する報告書案を提示する。早ければ同日に報告書を取りまとめ、その後政府が節電対策を決定する。

 北海道電は当初、最も需給が厳しい来年2月の予備率(最大需要に対する供給余力)を6.9%と見込んでいたが、新たに風力発電を供給力として加えることで7%超に上昇する。安定供給に最低限必要とされる3%を上回るものの、トラブルによる発電所の稼働停止などに備えるため数値目標付きの節電を設定する。北海道と沖縄を除く各地域については、今夏と同様に数値目標を設定せずに無理のない範囲での節電を求める見通しだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!