ベトナムで鉄道整備事業が加速している。同国の運輸省は2020年までに、南部ホーチミンを中心に、国営ベトナム鉄道初の電化路線8区間を新設することを明らかにした。総工費162億ドル(約1兆5750億円)の大規模プロジェクトが始動する。国営ベトナム・ニューズなどが報じた。
新設される区間は、ホーチミン-南部カインホア省ニャチャン間(411キロメートル)やホーチミン-南部メコンデルタ直轄都市カントー間(174キロメートル)のほか、15年着工予定のロンタイン国際空港とホーチミンを結ぶ路線も含まれる。
新路線はすべて電化され、複線となる。ベトナムの国鉄は現在、ディーゼルエンジンを動力としており、電化により環境への負荷も低減できるという。また、新しい技術を導入し、列車による騒音を低減させ、住宅地周辺の踏切の安全向上も図る。
建設費用は国際機関からの融資や民間投資、また政府債の発行などで調達される見込みだ。