官民合わせ5年で11兆円投資 政府「攻めの温暖化対策」 (2/3ページ)

2013.11.13 06:00

 途上国の温暖化対策支援としては、3年間で官民合わせて約160億ドルを拠出する資金支援を盛り込む。COP19では途上国が先進国に対し3年間で350億ドルの支援を求める見通しで、日本政府は約3分の1を負担する。

 技術支援では、途上国に環境技術を提供する見返りに、二酸化炭素(CO2)の排出削減分を日本側に算入する「2国間クレジット制度」を推進し、現在は8カ国の制度参加国を3年で倍増させることを目指す。

 温暖化の影響で台風などの被害が増えていることに対応し、途上国の防災支援への取り組みも強化。災害復旧に活用できる新たな円借款制度を打ち出す。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!