世界的なエビ争奪戦、中国で需要激増 日本の国内自給率10% (2/3ページ)

2013.11.14 06:00

芝エビ(下)の安い代用品とされたバナメイエビ(上)だが、価格は上昇傾向にある(佐賀県水産課提供写真と農水省ホームページ掲載資料のコラージュ)

芝エビ(下)の安い代用品とされたバナメイエビ(上)だが、価格は上昇傾向にある(佐賀県水産課提供写真と農水省ホームページ掲載資料のコラージュ)【拡大】

  • 複数のホテルで「芝エビ」として提供されていたことが発覚したバナメイエビ(農水省のホームページより)

 一方で今夏以降、米国や中国がクリスマスや春節(旧正月)需要向けのエビを確保するため各地で買い付けを活発化。日本の百貨店でも来年のおせち料理のため「ほとんどが今秋までに調達済み」(大手百貨店)と、買い込んだ。

 こうした動きが重なりバナメイエビの需給逼迫を招いており、価格は「しばらく高止まりする」(大手商社)見通しだ。

 エビの値上がりは円安、素材高に苦しむ外食産業に追い打ちをかけている。ロイヤルホールディングスは天丼チェーン「天丼てんや」で、エビ天2本が入った「上天丼」や「海老天そば(うどん)」の販売を原則終了したほどだ。

 中国の需要2倍超に

 病害発生による供給減は想定外としても、そもそもエビの価格を押し上げる圧力は高まっていた。

 エビは文明が爛熟期に入った国や地域で好まれるともされ今後、途上国で需要が高まるのは必至。実際、中国ではこの10年間で需要が2倍超になったといい、世界的なエビ争奪戦の時代に入るかもしれない。

最前線にいるのが総合商社だ。例えば…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。