政府、農地管理後押しへ新補助金 10アール当たり2000~3000円で調整 (2/2ページ)

2013.11.15 06:00

 資源向上支払いは、現行の農地周辺の水路管理などを支援する補助金「農地・水保全管理支払い」を組み替え、名称を変更して新設。支給額は一部を新たな農地維持支払いに回し、都府県の田の場合、現在の10アール当たり4400円を2200円程度に減額する。

 新補助金を創設するのは農業の競争力強化を進めると、山間部などにある農地を維持できなくなる恐れがあるためだ。政府は競争力強化策で、5年後のコメの生産調整(減反)廃止に向け、減反に協力する農家に支払う定額補助金を14年度に削減し、減反廃止とともに撤廃する方針。TPPの妥結で安い海外産が国内に流入しても対抗できる大規模農家の育成が目的だが、農地の限られている山間地や高齢の零細農家などにはかえって不利益になる可能性がある。

 このため、政府は定額補助金の削減・廃止で浮いた財源を新補助金に充て、支援を手厚くしたい考えだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。