白物家電も急伸
長く使える白物家電の販売も急伸する。ビックカメラ直営34店舗の今月7、8日の売上高は、冷蔵庫や洗濯機、エアコンが前年同期比50%増。広報担当者は「省エネ機能に優れた機種など、“ワンランク上”を買い求める顧客が多い」と話す。
年末年始の旅行予約も好調だ。JTBで12月28日~1月5日までに出発のパッケージツアーの予約人数は、海外旅行が前年同期比5%増、国内旅行(首都圏発着)が10%増。国内旅行では高価格帯のツアーが20%増となった。航空便の予約も好調で「欧米など、長距離路線の人気が高い」(大手航空会社)。
金融機関は顧客獲得の好機と位置づける。三井住友銀行は、インターネット取引ができる口座の新規開設者が、発行されたクレジットカードで一定期間内に買い物した場合、ギフトカードを贈呈するキャンペーンを開始。りそな銀行は来年1月末まで、ボーナスなどで投資信託を新規に100万円以上購入した利用者に、100万円当たり1万円を払い戻す。住宅ローンをはじめ、金融業界は競争激化のまっただ中。
りそな銀の広報担当者は「ボーナスが入るこの時期に新規顧客になってもらえれば」としている。