消費者物価上昇も「脱デフレ」道半ば (2/2ページ)

2014.1.3 10:21

 政府も昨年12月の月例経済報告で、再びデフレに戻る恐れはあるとして、「デフレ脱却宣言」を見送っている。とくに4月の消費税増税により、景気の減速が懸念される。

 政府と日銀は「生産、所得、支出の好循環」によって、持続的な景気回復を目指している。

 ただ、厚生労働省が発表した11月の毎月勤労統計によれば、基本給などの所定内給与は前年同月と同水準にとどまった。10月までは17カ月連続でマイナスだった。円安を背景に企業業績は回復傾向にあるが、賃金への波及は弱い。このため、政府が経済界や労働界の代表と意見交換する「政労使会議」で安倍首相は企業に賃上げを要求している。

 政府の要請に応え、今春闘で企業に賃上げの動きが広がるのか。デフレ脱却に向けた試金石となる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!