12月街角景気、過去4番目の高水準 消費増税前の駆け込み本格化

2014.1.14 15:53

 内閣府が14日発表した12月の景気ウオッチャー調査によると、街角の景気実感を示す現状判断指数が前月比2・2ポイント上昇の55・7と2カ月連続で改善した。水準は、現行調査を始めた平成13年8月以降で過去4番目の高い水準。消費者の購買意欲の改善のほか、消費税率引き上げ前の駆け込み需要などが押し上げた。基調判断は「緩やかに回復している」として、前月の「緩やかに回復しつつある」から上方修正した。

 現状判断指数を構成する家計、企業、雇用の3部門すべてで改善。全国11地域の現状判断指数も全地域で上昇した。全地域の改善は25年2月以来となる。

 一方、2~3カ月後を占う先行き判断指数は0・1ポイント低下の54・7で4カ月ぶりに悪化した。ただ、好不況の目安となる50を大きく上回っており、内閣府の担当者は「先行きも景気が上向くと考えている人が多いようだ」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!