マレーシア、家計債務過去最高 GDP比87%、若年層購買意欲堅調 (2/2ページ)

2014.3.25 05:00

 同銀のゼティ総裁は今後数年間にわたって同様の傾向が続き、家計債務が増加すると予想。そのうえで増加ペースが減速に転じたことに対して、不動産分野などで抑制策の効果が表れているとの認識を示した。

 地場格付け会社RAMレーティングスは、政府と中央銀行による抑制策は有効だとし、今年の家計債務の増加率は8~9%に減速するとしている。失業率が低水準にとどまり、安定的な経済成長が見込まれていることから、家計債務の増加は許容範囲内との見解だ。

 ゼティ総裁は「収入に見合わない借金は家計を悪化させ、ひいては国の経済を悪化させる」と述べ、引き続き家計債務の状況を注視していく意向を示すとともに、必要な手段を講じていくと強調した。(シンガポール支局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。