企業の物価見通し、日銀初公表 目標「物価上昇率2%」次の一手は? (1/3ページ)

2014.4.3 06:20

個人の1年後の物価上昇率予測

個人の1年後の物価上昇率予測【拡大】

 日銀は2日、初めて集計した「企業の物価見通し」を公表、1年後の物価上昇率は平均で前年比1.5%となった。緩やかな物価上昇局面が続き3年後、5年後とも前年比1.7%上昇を予想、企業はデフレには戻らないとみている。しかし、日銀が目標に掲げる「物価上昇率2%」を下回っており、目標達成への道筋を示す日銀の新たな一手に注目が集まる。

 企業の物価見通しは、3月の全国企業短期経済観測調査(短観)の一環として約1万社を対象に実施。消費税など制度変更の影響を除いた物価が1年後、3年後、5年後にどう変わるかを聞いた。今後も3カ月ごとに実施する。

 一方、個人に物価予測を聞いた3月の「生活意識に関するアンケート調査」では、1年後の物価上昇率の予測平均値が5.0%と前回(2013年12月)調査に比べ0.1ポイント上昇した。

 日銀は昨年4月、世の中に出回るお金の量を2年で2倍に増やす量的・質的金融緩和を導入し、14年度の終わりから15年度にかけて2%の物価上昇を目指している。

黒田東彦総裁は「抜本的に人々の期待を変える」と強調

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!