「単位互換制度に賛成」58% 大学と職業教育学校間、就職難で… (1/2ページ)

2014.4.21 06:59

おじぎの練習をする南京の大学生。職業教育と大学の単位の互換制度を呼び掛ける声も上がっている(中国新聞社)

おじぎの練習をする南京の大学生。職業教育と大学の単位の互換制度を呼び掛ける声も上がっている(中国新聞社)【拡大】

 中国では新卒者の就職活動シーズンを迎え、今年は700万人超が就職難に直面する見込みだ。教育資源の共有と多機能型人材の育成を目指し、職業教育学校と一般の大学間における単位互換制度の推進を提唱する声もある。天津大学の李家俊校長は「職業教育と他の大学教育の間で単位を相互取得できれば、多くの人材により多くのチャンスを提供できる」と語っている。

 本紙(中国青年報)社会調査センターが調査サイト「民意中国」や「愛調研」と共同で実施したアンケートによると、回答者4968人のうち58.6%が「職業教育と一般の大学間の単位互換制度に賛成」と答えており、反対者は20.6%だった。回答者のうち、大学卒業者は55.9%を占め、専科大学卒業者は24.8%だった。

 全国高職高専校長連席会議が上海市教育科学研究院、調査コンサルティング会社の麦可思と共同で作成した「2013年中国高等職業教育人材育成品質年度報告」によると、中国の高等職業教育機関卒業生の就職率は過去3年間、安定して成長しており、技術力が高く即戦力となる人材を求める企業の傾向を反映しているとみられる。

回答者の41.8%が「一般の大学卒業生の方が就職に有利」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。