「ふるさと納税」得旨ベスト60! 2000円で全国の特産品をゲット! (2/3ページ)

2014.5.3 18:00

 2008年から始まった制度だが、なぜ今になって話題になっているかというと、各自治体が寄付してくれた人へのお礼として、地元の特産品を送るようになったからだ。ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンク社長の須永珠代さんはこう解説する。「当初、特産品を用意する自治体はそれほどなかったのですが、2010年あたりから徐々に増え、今では全自治体の約半数が特産品などの特典を導入しています。最近は豪華な特産品がメディアで取り上げられ、多額の寄付を集める自治体が増えました」

 たとえば、鳥取県米子市では3000円以上の寄付者全員に、6000円相当の地元企業協賛品セットを送付。これに加え、1万円以上だと大山地鶏やカニ製品など5000円相当の特産品も選べる。これが雑誌やテレビで取り上げられて大反響となり、昨年末のひと月半だけで1億円の寄付を集めたという。

 こうした動きに触発され、新たに特典を導入したり、特産品を充実させたりする自治体も増えている。宮崎県の三股町では、昨年10月に初めて宮崎牛、宮崎県産黒豚などの特産品を導入したところ、それまで年間13万円程度だった寄付金額が、3カ月足らずで1000万円に到達。その成果にうれしい悲鳴を上げている。

特産品やサービス面で競争が激化していることについては、一部に懸念の声も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。