【専欄】隋・煬帝は暴君だったのか 拓殖大学名誉教授・藤村幸義 (1/2ページ)

2014.7.9 05:00

 隋の煬帝といえば、希代の暴君として知られている。奢侈(しゃし)を好み、残酷な刑を復活させたりした。だが半面で、華北と江南を結ぶ大運河の建設や科挙制度の創設も行った。果たして暴君だったのかどうか。その真相が墓の出土によって、次第に明らかになりつつある。

 昨年3月、揚州の西湖鎮曹荘で不動産開発の工事中に2つの墓が発見された。特に1号墓からは、墓誌と多数の価値の高い副葬品が発掘された。これらの出土品から、この墓は煬帝のものではないかということになり、考古学会に一大センセーションを巻き起こした。

 専門家の間からは、様々な疑問も出された。帝王の陵墓としてはあまりに規模が小さく、貧相ではないか? なぜ「墓」と呼ばれ、「帝陵」と名づけられていないか? なぜ当時の都である長安(今の西安)と離れた揚州に葬られたのか?

 だが、11月に考古学専門家が現地に集まり、厳密に検証した結果、やはり煬帝の墓であることに間違いないという結論に達した。今年4月半ばからは期間3カ月だけの特別出土展が揚州の博物館で開かれている。たまたま6月に揚州を訪問する機会があったので、「これは絶好のチャンス」と思って、時間を割いてのぞいてみた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!