【太陽の昇る国へ】大学を国家繁栄の牽引車に (2/4ページ)

2014.9.12 05:00

内閣改造後、記念撮影に臨む安倍晋三首相(前列左から2番目)と注目の5人の女性閣僚ら。首相は「実行実現内閣」と名付けた=3日

内閣改造後、記念撮影に臨む安倍晋三首相(前列左から2番目)と注目の5人の女性閣僚ら。首相は「実行実現内閣」と名付けた=3日【拡大】

 --具体的には

 宗教的情操に基づく徳育の充実強化です。7月下旬、長崎県佐世保市で高校1年の女子生徒が同級生を殺害するという事件が起き、日本中を震撼(しんかん)させました。2003年、長崎市で中学1年の男子生徒が幼児を誘拐、殺害する事件が発生し、翌04年には佐世保市で小学6年の女子児童が同級生を殺害する事件が発生したことから、長崎県では、命の大切さを教える教育を重視してきたといいます。

 にもかかわらず、未成年者による殺人事件が繰り返されたことで、「なぜ人を殺してはいけないのか」という根源的な問いに答えきれない教育の限界が露呈したように思います。現在、道徳の教科化が進められようとしていますが、宗教的バックボーンなくして、神仏に創られた存在としての人間の本質を説明することはできません。善悪の価値基準を示すこともできないはずです。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。