「わかば」など安さが人気の6品種、たばこ税軽減を縮小・廃止へ (1/2ページ)

2014.12.18 06:13

たばこ自販機

たばこ自販機【拡大】

 政府・与党は17日、一部の紙巻きたばこに導入されているたばこ税の軽減措置について来年度から段階的に縮小・廃止する方針を固めた。「わかば」や「しんせい」など6商品が対象。商品ごとに税率が異なる現状に海外から批判があり、見直しが必要と判断した。

 自民党税制調査会の野田毅会長が17日の非公式の幹部会合後、記者団にたばこ税の軽減措置の見直しについて「検討している」と明らかにした。現在、軽減措置が適用されるのは「旧3級品」と呼ばれる「わかば」「ゴールデンバット」「エコー」「しんせい」「ウルマ」「バイオレット」の6商品。30日に決定する2015年度与党税制改正大綱に、見直しが盛り込まれる見通しだ。

 一方、同日の自民党税調の会合では、都道府県がハンターから徴収する「狩猟税」について減税措置を拡充することを決めた。狩猟税は、使用する銃や網、わなに応じて5500~1万6500円の税額を毎シーズン支払う仕組み。

来年度の税制改正では趣味目的と…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。