「ドコモ光」めぐるNTTの公正競争求める KDDIとCATV連盟が総務相に意見書

2014.12.18 17:04

 NTT東西地域会社が始める光回線の卸売り事業をめぐり、KDDIと日本ケーブルテレビ連盟が18日、高市早苗総務相に公正な競争環境を確保するためのルール作りを求める意見書をそれぞれ提出した。グループ会社のNTTドコモに対する優遇や顧客の「囲い込み」を防ぐよう求めた。

 ドコモは光回線と携帯電話の契約をセットにして値引きする「ドコモ光」を来年2月に始める方針だが、CATVなど中小のインターネット事業者への圧迫や、ドコモへの事実上の営業支援につながる懸念が指摘されている。

 このため意見書では、NTT東西に卸売り料金などの約款を開示するよう義務付けることや、多額の販売促進費などによるドコモ優遇を防ぐためのガイドライン策定を要請。

 またドコモ光の契約者が他社の光回線に乗り換える際に、同じ電話番号を使い続けられるようなルール整備を求めている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。