「ドコモ光」月間接続料500円に反発 ISP各社、顧客争奪戦など懸念 (1/2ページ)

2014.12.15 06:25

NTTドコモの加藤薫社長

NTTドコモの加藤薫社長【拡大】

 NTTドコモが来年2月から提供する予定の光サービス「ドコモ光」に対して、インターネット接続事業者(ISP)などが市場の混乱を招くと警戒を強めている。ドコモがISPに対し、ネット接続料を現行の約半値の月額500円で提供するよう要請しているのに加え、販売報奨金を目当てにした顧客争奪戦が全国規模で繰り広げられる懸念が強いためだ。総務省も事態を重視しており、業界の自主ルール作りを促す方向で検討に入った。

 ドコモは、NTT東西地域会社が提供している光サービス「フレッツ光」の卸売りを受け、携帯電話とのセット割引を武器に、フレッツ光の個人利用者を「ドコモ光」に契約変更するよう促す。フレッツ光では別契約だったネット接続料も、ISPから債権譲渡を受けてセット割引に組み込む考えだ。

 ドコモは、ニフティやソネットなど大手ISPにネット接続料を現行の約半値の月額500円で提供するよう要請したが、日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)は総務省に「ドコモが示す価格では赤字だ」と是正を要請した。

フレッツ光のISP各社は今後、ドコモ光向けサービスに移行せざるを得ないが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。