東京株1万8000円台回復 長期金利は2カ月ぶり高水準 (2/2ページ)

2015.2.17 05:00

日経平均株価が1万8000円を超えたことを示す株価ボード=16日午前、東京都中央区

日経平均株価が1万8000円を超えたことを示す株価ボード=16日午前、東京都中央区【拡大】

 長期金利は1月20日に過去最低の0.195%をつけた後、反転上昇。超長期金利についても財務省が17日に実施する20年債入札に向けた持ち高調整の売りが広がり、上昇(価格は下落)した。

 SMBC日興証券の山田聡シニアクオンツアナリストは「海外ヘッジファンドが日銀の追加緩和は遠のいたと判断し、これまで買い占めていた国債を売却し始めた」と分析した。

 日銀の追加緩和観測が弱まったことで、東京外国為替市場の円相場は1ドル=118円台半ばと前週末比やや円高ドル安の方向に振れた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。