TPP日米事務レベル協議が終了 「新たな問題も出た」と大江氏

2015.3.6 18:29

 東京都内で5日から開かれていた環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉をめぐる日米事務レベル協議が6日、終了した。日本の重要農産品や米国の自動車部品の関税の扱いなどについて協議。日本政府は多少の進展があったとしながらも、引き続き難しい問題が残っているとの認識を改めて示した。

 協議には大江博首席交渉官代理と森健良経済外交担当大使、米通商代表部(USTR)のカトラー次席代表代行らが出席。協議後、大江氏は記者団に「(交渉は進んではいるが)難しい問題が残っていると同時に、新たに認識された問題が出てきており、時間はかかっている」と述べた。

 また、9日から米ハワイで開かれる交渉参加12カ国の首席交渉官会合については「閣僚(会合)ができるところまで(交渉の)間合いを詰めたい」としながらも、「(ハワイでは)そこまで詰められるかは保証できない」とし、交渉の進展が難しいことを示唆した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。