「緊張感と責任もって再可決を」 TPP交渉停滞で甘利氏

2015.6.17 12:02

記者の質問に答える甘利TPP相=17日午前、東京・永田町

記者の質問に答える甘利TPP相=17日午前、東京・永田町【拡大】

 米下院で環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の合意に不可欠とされる貿易促進権限(TPA)法案が可決されたものの、関連する労働者支援策を定めた貿易調整支援法案が否決、TPPの大筋合意が停滞していることに関して、甘利明TPP担当相は17日、記者団に「TPPは21世紀の世界の新たなスタンダードになりうる極めて大事な仕組みで世界中が注視している」と指摘、「新たな国際ルールの構築はアメリカがまさに鍵を握っている。(米政府と米議会には)緊張感と責任感を持ってできるだけ早期に再可決してもらうことを期待している」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。