同友会セミナー閉幕 「経営者の心の岩盤打破を」

2015.7.18 05:00

 経済同友会は17日、福島県郡山市で開催している夏季セミナーの議論を終えた。「経営者自らが心の中の岩盤を打ち破り、新たな経営と社会の実現に挑戦する」としたアピールをまとめた。会合では、国際競争が激しくなる中で、日本企業の資本効率を欧米なみに引き上げるために、自社技術だけでなく、他社や大学などが持つ技術などを組み合わせ、革新的な研究開発や製品化につなげる「オープンイノベーション型研究」を進めることが話された。

 また、団塊世代が後期高齢者となる2025年には財政がさらに厳しくなることを指摘し、政府が骨太の方針で示した計画よりも、厳しく財政健全化を進める必要性を訴えた。

 震災からの復興では、原発事故の影響で、農作物の価格が他県よりも3割程度安くなっている福島県の風評被害払拭に、企業も取り組むことを確認した。

 小林喜光代表幹事は「経営者がグルーバル競争で勝つために何が必要なのかを考え、こびりついた日本型経営を見直す必要がある」と語り、セミナーの議論を締めくくった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。