朴大統領「北朝鮮の謝罪が最も必要」 米軍のB52&B2爆撃機の配備も協議

2015.8.24 12:47

大統領府の会議で発言する韓国の朴槿恵大統領=24日、ソウル(聯合=共同)

大統領府の会議で発言する韓国の朴槿恵大統領=24日、ソウル(聯合=共同)【拡大】

 【ソウル=名村隆寛】22日に始まった韓国と北朝鮮による高官協議が難航するなか、韓国の朴槿恵大統領は24日、大統領府での会議で、地雷爆発など北朝鮮の挑発について「(北朝鮮の)謝罪と再発防止が最も必要だ。これらに応じなければ、北に相応の措置を加える。拡声器を使った放送を続ける」と強調し、譲歩しない姿勢を示した。

 一方、韓国国防省報道官は同日の定例会見で「米韓が朝鮮半島の危機状況を注視するなか、米軍の戦略兵器の展開を検討している」と述べた。これに関連し、韓国の聯合ニュースは、北朝鮮のさらなる軍事的挑発に備え、米軍のB52戦略爆撃機やB2ステルス爆撃機、原子力潜水艦の配備について米韓が協議中であると報じた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。