米国、シリア難民1万人受け入れへ オバマ大統領、準備を指示

2015.9.11 10:34

10日、トルコをへてギリシャに入ったシリアの難民ら(AP)

10日、トルコをへてギリシャに入ったシリアの難民ら(AP)【拡大】

 【ワシントン=青木伸行】アーネスト米大統領報道官は10日の記者会見で、オバマ大統領が2016会計年度(15年10月~16年9月)に、少なくとも1万人のシリアからの難民を受け入れるよう、政府の関係部署に準備を指示したことを明らかにした。

 米国の年間の難民受け入れ枠は7万人が上限となっているが、シリア難民はこの約4年間で計1500人。今月末までに新たに受け入れる300人を加えても、計1800人にとどまっている。しかし、難民問題の深刻化に伴い、オバマ政権も「大幅な規模拡大」(アーネスト氏)に踏み切ることにした。

 テロリストが難民を装い国内に入り込むことへの懸念もあり、アーネスト氏は「米国と市民の安全確保が最優先だ」と述べ、難民として受け入れるまでの過程で、十分な身元調査を施すことも強調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。