韓国は指をくわえて見物…日中の「高速鉄道」受注合戦 実績なく焦りも (4/4ページ)

2015.9.14 06:30

韓国の高速鉄道

韓国の高速鉄道【拡大】

 同じ土俵に立てないいらだち

 そんななか、中国共産党機関誌・人民日報系のニュースサイト、人民網(日本語電子版)が「米高速鉄道の受注競争 中国と日本のどちらが有利か」と、韓国の感情を逆なでするような記事を掲載した。

 米国では今年1月、初の高速鉄道プロジェクトとなるカリフォルニア高速鉄道が着工された。まだ、どの国が車両、システムなどを請け負うが正式に決まっていないが、2029年にはサンフランシスコとロサンゼルスが約2時間半で結ばれる予定だ。

 人民網は、中国と日本が近年、高速鉄道の国際建設と関連設備の輸出市場での競争を激化させていると指摘。そして「(中国は)日本というライバルがもたらす強大な競争圧力を克服しなければならない」と強調している。

 実績のない韓国に触れるはずもない。韓国は、日本と中国という東アジアの経済大国と同じ土俵に立てないことにいらだっているに違いない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。