“爆買い”中国人が「人間ドック」へ殺到…なぜ? 日本観光の合間に受診 (3/3ページ)

2015.10.25 17:03

路上に座り込み、買い込んだ商品をスーツケースに詰め込む中国人旅行客。こういった姿もすでに珍しくなくなったが、訪日中国人は健康面でも日本に興味を示している=10月4日、東京・銀座の中央通り

路上に座り込み、買い込んだ商品をスーツケースに詰め込む中国人旅行客。こういった姿もすでに珍しくなくなったが、訪日中国人は健康面でも日本に興味を示している=10月4日、東京・銀座の中央通り【拡大】

  • 陽電子放射断層撮影(PET)検査とコンピューター断層撮影(CT)検査が同時にできるPET-CT装置。訪日中国人の間では「爆買い」だけでなく、こうした医療装置をつかった人間ドックなどにも関心が高まっているという
  • 9月30日に関空で行われた「爆買い」観光客への啓発のためのティッシュ配り。来日する中国人の関心は「爆買い」から徐々に変わりつつある
  • 中国建国66年の国慶節を迎え、北京の天安門広場で国旗掲揚式を見る大勢の人たち。訪日する中国人の「爆買い」は日本経済を底上げしているが、買うだけじゃなく健康志向の「診る」ことにも関心が強まっている=10月1日(新華社=共同)

 中国人が日本の健康診断に殺到する背景には、中国国内の医療態勢の未熟さが要因の一つにある。先進的な医療なら、欧米諸国など日本以外の国でも受けることができるはずだが、中国人が日本に来るケースが多いという。まず、地理的な近さに加えて、中国人は日本人と同じ東洋人で身体的な特徴が似ていることなどから、日本の医療機関での受診を希望するようだ。

 健康診断などを軸とした市場規模は5500億円になるといわれており、政府は経済産業省や観光庁を中心に「医療ツーリズム」への取り込みを進めている。

 ただ、課題も多いようだ。アジアにはシンガポールやタイなどのように国を挙げて海外からの医療機関への受診者受け入れに取り組んでいる諸国がある。また、受診に際してトラブルが起きた場合にどう対処するかといった問題にも直面することになる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。