訪日外国人を地方に誘客 国交省、25空港の着陸料引き下げへ (2/2ページ)

2015.11.19 06:27

 政府が9日開いた「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」の初会合で、安倍晋三首相は「(東京、名古屋、京都、大阪をつなぐ)ゴールデンルートだけでなく各地の魅力と世界のニーズを結び付ける」と強調した。同会議は訪日客をさらに増やす具体策を今年度内にまとめる方針で、地方空港の着陸料引き下げもその一環となる見通しだ。

 民間では、JTB西日本(大阪市)が来年1月、京都府内の農園で高級ナシを収穫し、日本海のカニや温泉も楽しむ「産地連携ツアー」を始める。流通大手のイオンやヤマト運輸と組み、各地の特産品をアジアの富裕層などに紹介。関心を持った人をツアーに呼び込む仕掛けだ。来年度は30コースを設ける計画で、担当者は「質が高い農水産物と体験型の旅行を組み合わせ、地方の宿泊・観光施設にリピーターを送り込みたい」と狙う。(山沢義徳)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。