政府・日銀「警戒モード」入り 東証1万5000円割れ G20の政策協調が鍵 (3/3ページ)

2016.2.13 06:40

安倍晋三首相との会談後、報道陣の質問に答える日銀の黒田東彦総裁=12日午後、首相官邸

安倍晋三首相との会談後、報道陣の質問に答える日銀の黒田東彦総裁=12日午後、首相官邸【拡大】

 中国の元安誘導懸念

 一方、中国・上海で26日から開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、各国は市場安定に向けて政策協調を検討する見通し。麻生太郎財務相は12日の閣議後の記者会見で、「昨今の金融市場の状況を踏まえた政策協調をG20で検討したい」と表明した。

 日米欧の先進国に中国やインドなどの新興国が加わるG20で、各国は結束を示して市場のリスク回避姿勢を和らげたい考え。日本は、原油安で打撃を受けている資源国経済の安定化や、過剰設備などの問題を抱える中国経済の構造改革を提起する見通しだ。

 ただ、G20で議長国を務める中国は春節(旧正月)連休明けにも追加金融緩和に動くとの観測があり、一段の人民元安と円高を招く可能性もある。他国にも輸出に不利な自国通貨高は避けたいとの思惑があるほか、市場には欧州の銀行の健全性に対する疑念も強く、株安と円高の流れが反転するかは予断を許さない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。