補正予算6000億円規模に 政府、地震復興支援を本格化

2016.4.27 05:00

 政府は26日、熊本、大分両県で相次いだ地震からの復旧・復興のために編成する2016年度補正予算案について、規模を6000億円前後とする方向で調整に入った。被害状況によっては増額する。16年度予算で計上した災害などに備える予備費3500億円と合わせ迅速な予算措置を講じ、被災地支援を本格化させる。

 政府は補正予算案を5月13日にも閣議決定して国会提出する方針で、5月19日までの成立を目指す。麻生太郎財務相は26日の閣議後の記者会見で、「まずは住宅の確保や、生活再建支援金の支給など、被災者支援に関する経費を計上することが第一だ」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。