【英EU離脱】英国債、2段階格下げで「ダブルA」に S&P

2016.6.28 07:50

 【ロンドン=岡部伸】米格付け大手「スタンダード・アンド・プアーズ」(S&P)は27日、欧州連合(EU)からの離脱を選択した英国の国民投票の結果、経済の見通しが不透明になっているとして、英国債の格付けを最も高い「トリプルA」から、「ダブルA」へと2段階引き下げた。また、今後の格付けの見通しも「ネガティブ」に据え置いた。

 別の大手格付け会社も今後、英国債の格付けを引き下げる可能性があり、市場の不安は高まりそうだ。

 S&Pは、EU離脱交渉をめぐる今後の英国政府の政策について、予測が困難で安定性に欠くと説明。現在は関税ゼロのEUとの貿易関係も不透明で、英国向け海外企業投資も落ち込む恐れがあると指摘する。

 また、S&Pは、英北部スコットランドと北アイルランドではEU残留派が上回っていたため、スコットランド独立運動の再燃によって英国の国家的結束を揺るがす事態もありうるとしている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。