さもしい…韓国軍エリート部隊が集団詐欺 若者は愛想つかして「他国の兵士」に (3/5ページ)

2016.7.3 17:08

5月5日、韓国の「こどもの日」の式典で武芸を披露する陸軍特殊部隊員。勇猛な部隊にとって保険金詐欺は汚点となりそうだ(AP)
5月5日、韓国の「こどもの日」の式典で武芸を披露する陸軍特殊部隊員。勇猛な部隊にとって保険金詐欺は汚点となりそうだ(AP)【拡大】

  • 韓国海軍艦艇「天安」の爆沈から6年を迎えた今年3月、金正恩党委員長を非難するポスターが風船で北朝鮮の方角へ放たれた。この爆沈事件では46人の将兵が死亡した(AP)
  • 今年3月、核兵器開発を続ける北朝鮮の脅威を訴えるデモを行う韓国軍退役軍人たち(AP)
  • 5月5日、韓国の「こどもの日」の式典で武芸を披露する陸軍特殊部隊員。勇猛な部隊にとって保険金詐欺は汚点となりそうだ(AP)
  • 6日、軍の式典で武芸を披露する陸軍特殊部隊員。彼らの同僚が保険金詐欺に手を染めていたという(AP)
  • 演習を行う在韓米軍の装甲戦闘車両。同じ兵士になるにしても、米軍なら強力な火力支援を得られるメリットがある(AP)

 徴兵された最下級の兵では、待遇はさらに悲惨なものとなる。昨年9月、手榴弾を投げる訓練中の暴発事故で右手の手首から先を失ったソン訓練兵(当時20)の母親は、「軍は義手購入費用を800万(約80万円)ウォンしか出せないという。親指と中指、人差し指を動かせる義手は2100万ウォン(約210万円)するのに」と憤った。軍からは「民間病院から軍の病院に移らなければ、診療費や入院費を支援することはできない」と通告されたと訴えた。

 2人の負傷者に対する韓国軍の扱いは、日本の感覚で見れば「国家が仕事中に負傷した公務員の治療費をケチるのか」と違和感を抱くが、韓国には韓国の事情がある。

 そのひとつは予算不足。そしてもうひとつ、韓国の軍病院は、“仮免医師の練習場”として有名なのだ。

 外科が専門外の軍医

 朝鮮日報(電子版)によると、2011年時点で韓国軍の軍医官は2100人いるものの、うち96%はインターンを終えたばかりの医師など、現場での治療経験に乏しい新米医師だという。そして彼らはいわゆる“徴兵逃れ”なのだ。

 韓国では、男性は徴兵により陸軍下級兵士として約2年間の軍務に着くのが義務となっているが、医師免許を持っている場合は「軍医官」として軍病院に勤務することで、徴兵義務を果たしたことになる制度がある。ここでもエリートたちが特権を得ていたわけだ。

韓国では約90人の外傷外科専門医がいるが、軍病院に勤務している者は1人もいない

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。