「正常なものに回復中」の日韓関係、発展に意欲 韓国の新駐日大使が抱負

2016.7.4 20:15

日本メディアと懇談する韓国の李俊揆・次期駐日大使=4日、ソウル(共同)
日本メディアと懇談する韓国の李俊揆・次期駐日大使=4日、ソウル(共同)【拡大】

 【ソウル=藤本欣也】韓国の李俊揆(イ・ジュンギュ)新駐日大使(62)は4日、週内に日本に赴任するのを前にソウルで日本メディアと懇談し、「韓国と日本は1500年の交流の歴史をもつ。隣国ゆえに、関係が緊密で多様な問題も抱えている」とした上で、「未来志向で進まなければならないことは疑問の余地がない」と強調、「正常なものに回復中」の両国関係の発展に最善を尽くす考えを示した。

 特に、「経済・安全保障分野で国際社会の不確実性が増す中、両国が緊密に協力し対処していかなければならない部分が少なくない」と指摘し、北朝鮮の核・ミサイル問題や原子力の安全、エネルギー、テロ対策などを挙げた。また日本では「各界各層の人々と会う機会をたくさんつくる」と述べ、「いつでも会えるように(韓国大使館の)大使室のドアを開けておきたい」などと抱負を語った。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。