中国領有権主張して尖閣に出航、抗議の船長らに有罪

2016.7.7 11:55

 香港の裁判所は6日、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有権を主張して尖閣に向けて出航し、香港当局に阻止された抗議船の所有者と船長に対し、許可を得ずに香港水域を出ようとしたなどとして有罪判決を言い渡した。地元メディアが報じた。

 判決を受けたのは香港の団体「保釣行動委員会」の代表で抗議船所有者の羅堪就被告と船長の石桃勝被告。羅被告は禁錮1月半、石被告は禁錮1月でともに執行猶予2年とされ、羅被告は直ちに控訴する方針を表明した。

 両被告は2014年10月、船の安全上の問題で当局から香港水域を出ることを禁じられていたが出航し、当局の停船命令にも従わなかった。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。