【高論卓説】女性活躍推進阻む子育て世代の窮状 民意軽視で起きる「とんでもないこと」 (3/3ページ)

2016.11.17 06:18

 米国でも子育て世代が窮状を訴えている。試算によると人口の上位1%が富の半分近くを占め、最高経営責任者と非管理職の平均年収の差が373倍に上るという。大学の授業料が高騰し、奨学金や教育ローンなしに大学進学ができなくなっている。貧富の差拡大に不満を持つ人が多く、政治家経験がないトランプ氏が勝利した米大統領選は、政治の素人でも「今までとは違う」人を選択するという民意が表れたともいえる。

 日米を同じように比較することはできないが、民意を軽視すると、とんでもないことが起きることは、どの民主主義国家でも当てはまることだ。日本の政治は常に、国民の生活と民意を、謙虚な気持ちで受け止めることが重要である。

                  ◇

【プロフィル】細川珠生

 ほそかわ・たまお 元東京都品川区教育委員。ラジオや雑誌でも活躍。父親は政治評論家の故細川隆一郎氏。千葉工業大理事。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。