年収500万円なら“減税額”は? 配偶者控除見直しQ&A

2016.11.24 21:03


【拡大】

 配偶者控除の見直しで、政府・与党はパートの妻らの年収要件を現在の「103万円以下」から「150万円以下」に引き上げる方針だ。対象世帯のメリットや夫に年収制限を導入した場合の負担などについて、Q&A形式でまとめた。

 Q 配偶者控除の年収要件を150万円以下に引き上げると、どのような影響があるのか

 A 財務省が与党に示した試算では、パートで働く妻(配偶者)のいる家庭を中心に300万世帯強が新たに控除の対象になり、減税になるとみられている。このうち、夫(世帯主)の年収が500万円であれば年5万2千円、年収が1千万円であれば年10万9千円の負担減になる見込みだ。

 Q 負担増になる世帯はないのか

 A 配偶者控除の要件を緩和すると、税収が減るため、政府・与党は夫の年収に制限を設けることで税収減を補いたい考えだ。夫の年収が1120万円を超えた場合は配偶者控除の適用外にする案を軸に調整している。

 Q どの程度の負担増が発生するのか

 A 財務省の試算では、増税になるのは専業主婦世帯を中心に約100万世帯だ。夫の年収が1500万円であれば、年15万8千円の負担増になるとみられている。

 Q 配偶者特別控除のような措置はないのか

 A 確かに、夫の年収が1120万円を超えた時点ですべて制度の対象外にすると、対象世帯の手取りが大幅に減少する。このため、1120万円を超えた場合でも、年収に応じて徐々に控除が減るような仕組みを取り入れる方向だ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。